FC2ブログ

11月22日_”面白い”の定義(助手展2014)

展示6日目
ようやく一週間が終わります。
というか、まだ一週間しかたっていないのか、、!という心境!



今日は土曜日ということもあり、いろんな卒業生が観に来てくれました!みんなに久しぶりに会えてとてもテンションあがりました。
明日明後日は美術館はお休みですのでご注意を。※11月30日は特別開館するようです。



さて突然ですが、”面白い”とはなにかについて最近よく考えています。
もちろん考え方は人それぞれ。では、自分の思う面白いとは何か。(はたまた万人ウケする面白さとは。)



わたしが面白いと思うことの一つに、予想がイイ意味で裏切られた時、作品を観た前後での価値観の変化、感情の変化があったとき。発見とか。気づきとか。仕掛けとか。が、あげられるかなと思っています。
なので、自分が作る時もどこかにそれを盛り込みたい。自分が面白いと思わないと人にも面白いは伝わらないと思うし。(そもそも面白いってなんだって話にぐるぐると戻っていくのですが。)



一言に"面白さ"と表現してみても、第一印象での面白さから、後からじわじわくるもの、考えかたについてなのか、操作の問題なのか、などなど、話しだしたらそれこそ面白い。



今回の自分の作品の"面白さ"については、まずはみてもらわないと始まらないので、会場またはその後とかでお話できたら嬉しいです。
自分的に一番ヒットなのは地味に仕込んだ小ネタなのですが、地味過ぎなのかあまり気づいてもらえず。会場で遭遇したらそっとお教えします。
2014-11-22 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11月20日_発表するということ(助手展2014)

展示4日目



朝から作品を起動させに美術館へ。
昨日の不具合のこともあり、しばらく様子を見ようと他展示室を回って戻ってくるとおばさま4人組が体験してくださっていたので話しかけてみました。
(作品動作のほうは今のところ順調です。)



どうしてこの作品をつくったのかとか、細かい仕掛けとか、作者である私の話をすごく丁寧に聞いてくれて、面白いと言っていただけ、素直に嬉しかったです。(今回の作品に対して面白いという感想が正解なのかは今はおいておいて、"作品"という結果に対して面白いと言われるのは嬉しい。だって面白いものつくりたいもの。)



話しながら、本当はもっとコンパクトに説明できるようにしておかないとなあと思う部分もあり、また、欲を言えば人によって話す内容を取捨選択しないとなあと思いました。今回は助手展イベントのアーティストトークに参加しないので、自分の言葉でコンセプトを直接伝える場所がないのですが、どこかでやったほうが良いのかも。



あとは、自分ではやり過ぎかなーと迷った末にいれたブラックジョークな部分も今のところ誰にもツッコンでくれず、そこは逆に淋しい。やり過ぎと思っても全然そんなことないんだなー
2014-11-20 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11月19日_ 作品について(助手展2014)

展示3日目



なかなか装置が安定せず、不定期で調整中の札をかけさせてもらっています。
初日以外は止まってから30分程で復旧しているのですが、それでもそのタイミングで観に来てくれているお客さんもいるわけで。本当に大変申し訳なく思っています。



ひとつひとつ不具合に対処して改善していきますが、もし調整中になっていましたら美術館受付のかたに言っていただくかすればすぐに調べに参ります。



うーん。シンプルな構造のはずなんだけどなあ。悔しい。。。
2014-11-19 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11月18日_開催中展示について(助手展2014)

初日から早速不具合を発生させ調整中になっておりましたが、今朝無事に復旧いたしました。昨日の夕方以降に観に来てくれた方々には完璧な状態をおみせできず申し訳なかったです。展示2日目よろしくお願いします。(ひとまずちゃんと復旧してよかったー。)



展示内容をどこまで話すのかとか、視覚的/動作的な改善点とか、そんなことも考えつつ、メンテナンスしつつ、これから一ヶ月作品とむきあっていければと思っています。



展示が始まってから気づいたことも多くて、まだまだ考える部分は沢山あるのが現状です。ハッとした代表といえば、起動/停止の際に操作が多く、美術館の人に迷惑がかかることが判明したこと。正直起動も停止も自分でやれば良いと思っていたのでそこまで全く気が回らなかった。。。美術館で機材を使うということはそういうことも考えないといけないのね。反省。。。



美術館の近くで働いているのでトラブル発生の時にはすぐにかけつけられるのがせめてもの救いです。
2014-11-18 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11月8日

じわりじわり
微々たるものだけど、昨日よりは一歩前進していると信じて。



なんでもネットで買える便利な世の中ですが、
明日は脚を使って材料を調達しに行く予定です。



寒くないといいなあ。
2014-11-09 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いしかわみちこ

Author:いしかわみちこ
いろんなものを見て、いっぱい考えて、かっこ良く生きていたい。
http://ishikawamichiko.com

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード