FC2ブログ

11月10日

毎年恒例になっている展示がもうすぐありますので、
近々ちゃんと告知しようと思います。

新作制作中です。

これも毎回のことながら、思考があっちに行ったりこっちに来たり。
霧のようだったものを今、必死にかき集めています。

むむむ
2015-11-10 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9月10日

つい先日、学生時代にとても可愛がってもらった先生が逝去された。最近はずいぶんと疎遠になってしまっていたけれど、”会わない”のと”会えない”のでは意味が違うんだよなあ。かなしい。






-----------
春も夏も楽しいことはいっぱいあったはずなのに、
久々のブログ更新が死ぬことに関することで、内容重過ぎだわ。と反省。
楽しかった時に考えたこともちゃんと記録に残そう。
あと撮影したお仕事のことも。
2015-09-10 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

12月1日_つくること。生きること。死ぬこと。(助手展2014)

人はいつか死ぬし、それは当たり前のこと、そういうものとして認識はしている。



それなのにどこかで自分の親族はこの先も永遠に生きているという感覚がある。
幸いなことにうちはまだ両親ともに健在で、死ぬところなんて想像出来ないし、考えたくもない。



でも父の入院をきっかけに"いつか"いなくなってしまうんだな。ということがリアルになった。
祖父が急逝したとき、自分が死ぬことよりも、これから先に誰かの死に向き合わなければいけないことがつらいと思い、あと何回この辛い気持ちを味わうのだろうと考えると嫌過ぎて涙が溢れた。みんなどうしているのか。生きるってなに。死ぬってなに。



そんな気持ちに向き合いたくて、でも考えれば考えるほど重くなってしまって、でも絶対に迎えるその瞬間を何も考えずにいきなり迎えたくはない。と、思ったのが今回の作品の制作動機に繋がっています。あれこれ考えた末、最終的に軽さを重視したカタチに落とし込んだので、そこに重い重いテーマのコンセプトを並列するのは違うな。と思ってブログのほうに少し書かせてもらいました。(あんまり見ている人はいないと思いますが。)
2014-12-01 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11月30日_折り返し地点(助手展2014)

展示も今日で半分、折り返し地点です。
本日11/30は日曜日ですが特別開館しております。先程起動させてきました。



装置を起動させるのと、電力維持の関係で展示中は毎日2度美術館へ行っているのですが、
御百度参りみたいだ、、、!と毎度思います。
(そういえば、去年も日々進化型の作品だったから同じようなこと思ったなあ。)



作品がより良くなりますように。
学内の美術館と言う特殊な場所だからこそできること。
チャンスにしていかないと。



武蔵野美術大学美術館図書館で開催中です。
http://mauml.musabi.ac.jp/museum/archives/8004



『助手展2014 武蔵野美術大学助手研究発表』
会 期|2014年11月17日(月)-12月13日(土)
休館日|日曜日、祝日 ※11月30日(日)は特別開館
時 間|10:00〜18:00(土曜日、特別開館日は17:00閉館)
入館料|無料会 場|武蔵野美術大学美術館 展示室2,4,5,アトリウム1,2
Web site|http://ra.musabi.ac.jp/2014/
主 催|武蔵野美術大学 美術館・図書館
2014-11-30 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11月27日_ようやく(助手展2014)

展示11日目(美術館の休みの日はカウントするのか?)



展示開始2週目にして作品もようやく軌道にのりはじめました。まだまだ楽観視はできずとも、初日に比べればスムーズに観てもらえるのではないかと思います。現場合わせの部分が多々あったとは言え、正直初日の段階でこの状態を迎えたかった、、、!(反省)



今回の作品は今迄とは違う分野に手をだしているのもあって、かなり日々色々勉強になっています。実験と反省と対策、改善と。スキルアップ。次作にも繋がってくれるといいです。
2014-11-27 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いしかわみちこ

Author:いしかわみちこ
いろんなものを見て、いっぱい考えて、かっこ良く生きていたい。
http://ishikawamichiko.com

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード